akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

0歳からの資産運用(12年経過)

f:id:akayak38:20170922223404j:plain

子どもの資産運用

子どもが生まれた翌月(0歳1か月)から始めた、子ども口座による投資信託の積み立て(月5千円)の運用経過です。子どもも12歳となり、積み立て期間も12年を経過しました。
投資元本は72万円(5千円×12ヶ月×12年)。

子供の近況。
12歳になってファイザーワクチン2回目も打ち終わりました。2回目のみ翌日だけ発熱。思ったより副反応なしでほっとしました。
支援学校も卒業式を無事終えました。ちらほらお休みのお子様もいた感じ。
来月からは中学部に入学。とはいっても同じところに登校するので生活リズムは同じですが。

0歳からの資産運用 - akayak38 blog

0歳からの資産運用(経過) - akayak38 blog

子どもの資産運用(積み立て変更) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(8年経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(8年半経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(9年経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(9年半経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(10年経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(10年半経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(11年経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(11年半経過) - akayak38 blog

インデックス投資(パッシブ投資)を基本とした運用をしています。
購入銘柄はイーマクシススリムオールカントリー

 現在の状況

投資歴12年となる子ども口座、現在の状況(2022年3月5日現在)です。
11月下旬と年初に過去最高損益率127%に到達したものの、その後下落。米国の金融引き締めムードで頭打ちの雰囲気のところでウクライナ危機でとどめがきた状況。
今はただただ、ロシア軍が撤退するのを願うばかり。

楽天愛用者としてはこの募金を利用しない手はない。とのことで、楽天クラッチ募金も利用させていただきました。また追加もいれたいと思います。

楽天クラッチ募金-ウクライナ人道危機 緊急支援募金 | 楽天グループ株式会社

元本720,000円、評価額1,486,922円、損益+766,484円、損益率106.5%
 ※今回よりグラフだけのコピペとします。株の損失相殺のためeMAXISシリーズを売却→オールカントリーに買い換えなどしています。

f:id:akayak38:20220306211650p:plain

愛知県のコロナ感染者数

毎月恒例の愛知県コロナ新規感染者数カレンダー(2月)もアップ。
1/21(金)より愛知県にまん延防止等重点措置発令。3/21に全国一斉解除する模様。ピークアウトはしたようだが落ちかたはダラダラ。このままダラダラゆっくり落ちていく感じになるのかな。

2020年(7月)(8月)(9月)(10月)(11月)(12月
2021年(1月)(2月)(3月)(4月)(5月)(6月)(7月)(8月)(9月)(10月)(11月)(12月
2022年(1月

f:id:akayak38:20220306211530p:plain

akayak38 blog - にほんブログ村