akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

くもん3年経ちました

発達障害の子どもの話です。
現在、特別支援学校小学部6年生。来月12歳。4月からはいよいよ中学生!
4年生までは地域の小学校の特別支援学級。5年生より特別支援学校へ転学。
療育手帳は3歳にB判定で取得。以来、5歳、7歳、10歳で更新・再判定。B判定を継続。

久しぶりにくもんの話題を、と思ったら前回のくもん投稿から1年経っていました。

くもんを始めてからもう3年も経ちました。
E教材はいつの間にか終わっており、F教材をのんびりペースやっています。
負担になるので宿題もだいぶ前からなしにしてもらっています。
もはや続ける目的は、一定時間、集中できる空間で、集中して目の前の課題に取り組むこと。
うちの子にとって、学校以外でそんな貴重な訓練ができるのはありがたいものです。
(周りは当然健常児ばかりの環境なので)

くもん始めました - akayak38 blog

くもん(12月) - akayak38 blog

くもん(3月) - akayak38 blog

くもん(6月) - akayak38 blog

くもん1年経ちました - akayak38 blog

くもん分数にはいりました - akayak38 blog

くもんE教材にはいりました - akayak38 blog

くもん2年経ちました - akayak38 blog

通っているのは算数のみ。週2回。1回15~30分。

最近のプリントです。
相変わらずでかでかと書くので、1枚あたり1問か2問しかできません。
先生もこれを解読するのが難しそうだけど、計算の軌跡が見てて分かるらしい。
頭の中で暗算して計算していることもあるらしく、いつもすごいねー、と褒めすぎなくらい褒めてくれる。先生ほんと褒め上手。うちの子も気分良く、長く続けてこれた訳だ。

8/7-3/7=5/7 ×3/5=3/7 と書いてある

f:id:akayak38:20220103211857j:plain

4/6-3/6=1/6 ×4/9=2/27 と書いてある

f:id:akayak38:20220103211935j:plain

7/12∔4/12=11/12 ×3/11=1/4 と書いてある

f:id:akayak38:20220103212001j:plain

愛知県のコロナ感染者数

毎月恒例、愛知県のコロナ感染者数カレンダー(12月)もアップ。
新規感染者数は底打ち反転の兆し。株だったら買いのタイミング。笑
結局、残念ながらゼロとなる日はなかった。
オミクロン株もちらほら出てきたし、今後どんどん増えてくるのかな。感染者数が増えても医療ひっ迫となりませんように。

2020年(7月)(8月)(9月)(10月)(11月)(12月
2021年(1月)(2月)(3月)(4月)(5月)(6月)(7月)(8月)(9月)(10月)(11月

f:id:akayak38:20220104085146p:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

akayak38 blog - にほんブログ村