akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

0歳からの資産運用(9年経過)

f:id:akayak38:20170922223404j:plain

子どもの資産運用

子どもが生まれた翌月(0歳1か月)から始めた、子ども口座による投資信託の積み立て(月5千円)の運用経過です。子どもも先月9歳になりました。積み立ても9年経過です。
投資元本は54万円となりました(5千円×12ヶ月×9年)。

0歳からの資産運用 - akayak38 blog

0歳からの資産運用(経過) - akayak38 blog

子どもの資産運用(積み立て変更) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(8年経過) - akayak38 blog

0歳からの資産運用(8年半経過) - akayak38 blog

インデックス投資(パッシブ投資)を基本とした運用をしています。
具体的なポートフォリオとしては、長年イーマクシスシリーズの3本でやってきました。もちろんスリムじゃないです。先進国株式:新興国株式:日本株式=3:1:1という比率。
eMAXIS TOPIXインデックス    1000円積立/月
eMAXIS 先進国株式インデックス  3000円積立/月
eMAXIS 新興国株式インデックス  1000円積立/月

しかし、つみたてNISAのおかげで低コストなインデックス投信が増えたこともあり、2017年11月購入分より購入銘柄を楽天全世界株に変更しています(5000円積立/月)。
さらにその後、昨年末の急落時にイーマクシススリムオールカントリーに買い換えました。
今後アセットアロケーション(資産配分)も変わっていきますが、最近は日本株式クラスと新興国株式クラスは時価総額比(それぞれ1割程度)もあれば十分じゃないか、と思うようになりました。まあ、子ども口座なのであまり深く考えていません。

 現在の状況

投資歴9年となる子ども口座、現在の状況(2019年3月2日現在)です。
年末の頃は大きく下げていましたが、だいぶ戻ってきた感じです。
これからも愚直に積み立てを続けていくのみ。
 元本540,000円、評価額879,923円、損益率62.9%
 ※↓の評価損益が∔339,923円でないのは、年末に楽天全世界株を評価額マイナスの時に売ってオールカントリーに買い換えたため。個別株の売買で利益があったので少しでも相殺しておきたかった。

f:id:akayak38:20190302130142p:plain

f:id:akayak38:20190302130153p:plain

 

akayak38 blog - にほんブログ村