akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

くもん分数にはいりました

発達障害の子どもの話です。

現在小学4年生。小学校の特別支援学級に在籍。
来年度からは特別支援学校に転学予定(ほぼ決定と思われる)。
3歳より療育手帳B(中度)所持。

昨年10月よりくもんを始めています。
11月に入り、いよいよ分数にはいりました。

くもん始めました - akayak38 blog

くもん(12月) - akayak38 blog

くもん(3月) - akayak38 blog

くもん(6月) - akayak38 blog

くもん1年経ちました - akayak38 blog

通っているのは算数のみ。週2回。最近は1回20分くらい。
1回でやる量を減らしてもらってます。(割り算あたりから難しくなってきたようでぶつぶつ文句を言うようになったので、、)
とは言え算数、なんだかんだで好きそうです。
くもんは宿題も含めほぼ毎日プリントをやるので、暗算も早いものです。感心。

今週のプリント。
今月になって初めて分数を教えたのですが、意外とすぐコツをつかんだのか、スラスラ解いています。すごい。

 f:id:akayak38:20191117200003j:plain

本人に分数どう?と聞いてみるも、
「簡単だよ。」とのこと。頼もしい。

 f:id:akayak38:20191117200022j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村