akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

くもん(12月)

発達障害の子どもの話です。

現在小学3年生。特別支援学級に在籍。3歳より療育手帳B(中度)所持。
去年の療育手帳更新時での判定はIQ40でした。(田中ビネー)

しかし算数はなかなかの才能を持っています。3桁の掛け算や余りのある割り算もできます。

10月よりくもん始めています。

akayak38.hatenablog.com
算数のみ。週2回、20~30分程度。(落書きが多い時は長い)
算数が好きなので、得意な算数を通じて、自信をつける。机に座って集中する練習。集中できる時間をのばす、といった目的。学校が落ち着きがなく荒れているので、何か好転できるきっかけをという想いもあり。

12月に入っても引き算が続きます。
落書きの頻度はへってきたかな?
計算中もしゃべりながら書くことが多かったのですが、近ごろは静かな時が多いです。落ち着いてきた??だといいけど。
いつも上手に褒めてくれるくもんの先生。参考になります。

しかし丸付けする先生、大変!(笑)
最近の落書き事例。

f:id:akayak38:20181216131246j:plain

f:id:akayak38:20181216131302j:plain

f:id:akayak38:20181216131316j:plain

f:id:akayak38:20181216131331j:plain

f:id:akayak38:20181216131341j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村