akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

くもん(6月)

発達障害の子どもの話です。

現在小学4年生。小学校の特別支援学級に在籍。
3歳より療育手帳B(中度)所持。
一昨年の療育手帳更新時での判定はIQ40でした。(田中ビネー)

昨年10月より始めたくもんの話を久しぶりに。
もう9ヶ月も続いているのか。当初はこんなに続くとは思わなかったな。

くもん始めました - akayak38 blog

くもん(12月) - akayak38 blog

くもん(3月) - akayak38 blog

通っているのは算数のみ。週2回、1回30分前後。
算数、相変わらず好きですね。知的遅れがありますが算数はよくできます。
家でも自作の問題(掛け算・割り算)を作っては解くことを楽しんでいます。iPadの電卓アプリで答えを確かめたり。
日々の計算の賜物ですね。間違うこともほぼありません。

今週はC教材の最後ということで、初めてのテストでした。
80問が全問正解だったようで、よくできましたと褒めてもらってました。
来週からはD教材。後半から分数があるようだ、、、
分数、まだあまり教えてないのでそろそろ教えないと!

f:id:akayak38:20190623172027j:plain

にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村