akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

くもん1年経ちました

発達障害の子どもの話です。

現在小学4年生。小学校の特別支援学級に在籍。
3歳より療育手帳B(中度)所持。

昨年10月より始めたくもん、いつの間にか1年がたっていました。
だいぶ難しくなってきましたが何とか続いています。

くもん始めました - akayak38 blog

くもん(12月) - akayak38 blog

くもん(3月) - akayak38 blog

くもん(6月) - akayak38 blog

通っているのは算数のみ。週2回、1回30分前後。最近は1回の量を減らしてもらってますので、15分くらいで終わることもあり。
算数、今も変わらず好きです。知的遅れがありますが算数はよくできます。
数字のセンスあり。
家でも自作の問題(掛け算・割り算)を作ったりして楽しんでいます。iPadの電卓アプリで何やら計算もしていたりします。

最近のプリント。2桁・2桁の割り算。余りがあったりなかったり。
ある程度の暗算はできるようです。
算数に関しては本当に知的遅れがあるのか?といつも感心してます。
しかし割り算は疲れるのか、多い。へらす。と熱烈アピール。笑

f:id:akayak38:20191027122331j:plain

iPadでこのような計算をしたりもしています。
どうやってこの答えになるのが分かったのか?謎です。

f:id:akayak38:20191027134056j:plain

話は変わりますが、今週月曜日に学校で書いた日記。
前の日に虫とりでバッタを5匹捕まえて、部屋で4匹出してその後逃がしました。1匹は虫かごの死角にいたため気づかず、私があとから発見して逃がしました。
本人としてはどうも5匹いたのが納得がいかなかったらしく、翌日の学校の日記で(本人で文章も考えて)書いた内容。

「でも4ひきだとおもうだけど、まじで4ひきだ(な)のかしら、、、でも4ひきです。そうゆうこと。」だって。笑笑笑

 f:id:akayak38:20191027122303j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村