akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

カブトムシ・クワガタムシ(2020)

久しぶりの虫日記です。
この週末は幼虫のマット交換などいろいろ整理してたので疲れました。
あまりたくさん増やしすぎると大変です。
今年はゆったりと行きましょう。

カブトムシは今年で終了にしようかな。
9頭の幼虫が冬を越しましたが、今年は無事成虫までたどり着いたのは3匹だけでした。♂2、♀1
毎日バタバタと賑やかにしていますが、今年は子どももあまりカブトムシに興味なさそう、、、ということで、カブトムシの育成は今年で終わりにしようかと。

コクワガタ。成虫は♂2匹、♀4匹が元気に冬を越しました。そして幼虫は20以上はいます。結構ずぼらに管理しているのでどれくらい成虫になるのかな。今がちょうどサナギか羽化したてくらいなので、再来週の連休あたりに掘り起こしてみようかと思っています(羽化して1ヶ月は活動しません)。

ノコギリクワガタ。昨年越しの成虫はいません(カブトムシと同じく越冬出来ない種)。
幼虫は昨年のブリードが上手くいって、これも幼虫は20以上はいます。こちらはマットの水を多めにしていたので(ネットで調べるとその方が良いと、、)、小バエが結構発生して大変でした。なので、今年のブリードはもうやめておこうかと。

オオクワガタ。昨年知り合いより頂いた佐賀県産オオクワガタつがい。今年も元気にしています。ブリードも順調で、昨年生まれの幼虫3頭、今年生まれ3頭がいます。こちらはのんびり育成していこうかと。
手を広げすぎると大変なので、今年はオオクワとコクワに集中していこうかなと思っています。

オオクワガタの幼虫です。
菌糸ボトルで育てます。ボトル交換の際に重量測定したり。
大きい方が昨年生まれ。

f:id:akayak38:20200712203528j:plain

f:id:akayak38:20200712203823j:plain

ノコギリクワガタ。♂と♀
まだ羽化してから1~2週間程度なのでまだ活動しないかと。
今日掘り起こして虫かごに移動。

f:id:akayak38:20200712204118j:plain

f:id:akayak38:20200712204142j:plain

番外編で今日は駐車場でトカゲ、公園でヤモリを見つけました。
ありそうであまりないツーショット。
うーん、かわいい。
トカゲはきれい。ヤモリはかわいい。このあと、すぐ逃がしましたよ。すごい勢いで走り去っていきました。笑

f:id:akayak38:20200712204646j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村