akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

胃カメラ

f:id:akayak38:20170429212634j:plain

~2015年4月13日(月)のお話~

今日は胃カメラを。これも人生初の検査。今年は手術も入院も大腸ファイバーも、いろいろ人生初が多いな、、、と考えつつ。

今回の胃カメラの趣旨は大腸の腫瘍以外にターゲットが本当にないのか、の確認とのこと。大腸にがんがあったから胃も要確認すべし、ということなのね。

鼻と口が選べると聞いていたので、鼻を選択。予想外だったのは右か左かの選択。
「右はたまに鼻血がでることが、、」と話したらじゃあ左で、ということになった。

大腸ファイバーに比べると前処理は朝食抜く程度だし、喉を通過するときにオエッとなるくらいでそれほど苦痛ではなかった。むしろ健康診断のバリウム検査より胃カメラの方が私としては良いかな、と。(バリウムは苦手です!)

結果はとてもきれいな胃ですね、とのこと!(もちろん食道・十二指腸も)
良かった~。

明日は注腸造影検査(大腸バリウム)なので昼はうどんを、夜はコーヒーゼリーのみを。この検査、大腸内視鏡と違い検査当日の2L下剤はないのですが、前日の食事制限はこちらの方が厳しいです。特に夕食はくず湯、実のない汁、コーヒーゼリー(フレッシュなし)、水分、だけしかダメでした。

本日の胃カメラ検査は3,690円でした。(3割負担)
胃カメラは午前中で終わるので午後から出勤。検査後だけに鼻水がよく出る、、

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村