akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

猛暑が続くも早朝から公園へ虫とり

f:id:akayak38:20180716115039p:plain

子どもは虫が大好きです。
バッタとチョウが特に。今はセミもですかね。

連日の35度超え猛暑日が続くこの3連休、毎朝の日課のごとく公園へ虫とりに行っています。
ここ3日とも、朝7時前後には公園にいました。
早朝でもすでに暑い!

子どもはバッタやチョウ、セミが採れたら満足。
しかしカブクワ目当てのパパとすればいまいちの週末でしたw
現在、家の虫かごにはカブトムシ♂♀各1匹、ノコギリクワガタ♂♀各1匹、コクワガタ♂♀各1匹がいます。できればカブトムシの♀をもう1匹増やせたら、、、と思っているのですが。なかなか。

アゲハチョウもアオスジアゲハ、クロアゲハをとりたいのですがこれもなかなかですね。
たまに見かけてアミをふるうのですがスルりと逃げられてしまいます。モンシロチョウなどはささっと採れるのですが。妙に力んでしまうのでしょうね。

昨日採ったキアゲハです。
普通のアゲハ(ナミアゲハ)と似ていますが、黄色っぽいのと、分かりやすいのが付け根部分の模様が黒っぽいところとか(ナミアゲハは縞模様)。なるほど。
食草も全然違う。

f:id:akayak38:20180716122154j:plain

図鑑より

f:id:akayak38:20180716122242j:plain

カブクワ求めてクヌギの樹液を探すうちに見かける、ゴマダラチョウ
スズメバチやカナブンに負けじと樹液をすすっている姿はすごい。
見た目がきれいでカワイイ。

f:id:akayak38:20180716122906j:plain

家の近所でも見かけるツキグロヒョウモン。きれいなオレンジ色。
この模様は♂らしい

f:id:akayak38:20180716123151j:plain

わが家のカブクワです。
子どもはお触りするのが大好き。ノコギリクワガタ♂がお気に入りのようでこればっかり触っています。たまに飛んでくれるのもいい感じなのでしょう。パパがいるときだけお触りOKというルールでやっています。
現在はカブトムシ♂とノコギリクワガタ♂はそれぞれ独居させています(写真は2週間前の)。カブトムシ♀とノコギリクワガタ♀の産卵を促すため、、、無事産卵してくれるかなーー?

f:id:akayak38:20180716123247j:plain

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村