akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

1学期が終わり夏休み

発達障害の子どもの話です。

現在小学4年生。3歳より療育手帳B(中度)所持。地域の小学校の特別支援学級に在籍しています。

いよいよ1学期が終わり、夏休みの始まりです。
1学期終了、、、何とか終わりましたね。やはり、時折テンションが上がって物を投げたり教室を走り回ったりなどしてしまうことがちょくちょく出てきてますね。
担任との懇談では、やはり来年5年生からの特別支援学校への転学がよいのでは?という雰囲気です。9月にまた特別支援学校の先生を交えた教育相談がありますので、その辺で流れが決まってくるのでしょう。

夏休みに関係なく、週末の恒例虫とり。
今シーズンはアオスジアゲハが多く見かけます。
通常のアゲハチョウ(ナミアゲハ)と同じ頻度くらい?
手のり写真がきれいに撮れました!

f:id:akayak38:20190721201511j:plain

本日、今シーズン初のクワガタ捕れました。
ノコギリクワガタのつがい

 f:id:akayak38:20190721201309j:plain

2年ぶりにアリ観察キットを購入。
今回は子どもと一緒にゲルをつくりました。
蚊にさされながらもアリ11匹を捕まえ、何とかケースにイン。

f:id:akayak38:20190721201331j:plain

2年前と違う形状です。同じの買ったつもりだったのですが。
でも、こちらの方が小さなフタもあるのでアリを入れる時も扱いやすい。

akayak38.hatenablog.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村