akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

ファミペイルートでの楽天キャッシュつみたて

遅ればせながら、11月よりファミペイルートの楽天キャッシュ変換始めました。

昨年2022年8月より楽天カードつみたてから楽天キャッシュつみたてに変更となったので、理想的にはそこから始めていれば良かったんだけど。

楽天証券では楽天キャッシュの自動チャージ機能を今でもつけています。
しかし楽天カードからのチャージだと還元率は0.5%だけ。
一方、ファミペイルートだと、ファミペイ←ファミマTカードチャージで0.5%、0と5の日に楽天POSAカード購入で0.5%+ボーナス1.5%=2.0%、計2.5%が段階的にファミペイとして還元されます。
(還元日はPOSAカード購入翌日に0.5%、ファミマTカードチャージ分0.5%は翌月10日頃、ボーナス1.5%は翌月22日にそれぞれつきます。締め日はどちらも月末)
(なお、翌月払いの場合の0.5%は翌月27日頃につきます。ファミマTカードチャージと0.5%還元は同じ)
(今はサンクスポイントプログラムをやっているので、基本ファミマTカードチャージの方がお得)

楽天カードでの楽天キャッシュチャージより2.0%多く還元されるので、月ごとに消費する楽天キャッシュ額が大きくなればなるほど効果が出ます。
楽天キャッシュは楽天ペイ、楽天トラベルでも使え、また自分以外の分も購入できるので、嫁さんの分の楽天キャッシュも購入するとなると毎月それなりの額が購入できます。

来年2024年から新NISAになるということで、今年はSBI、楽天マネックスとどんなサービス競争が展開されるのか。内容によってはNISA口座をSBIに変更するかも。

akayak38 blog - にほんブログ村