akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

年内最後の病院診察日

f:id:akayak38:20170504200017j:plain

今日は年内最後の病院診察日。

いつもの病院ですが今日はいつもとは別の科に受診。
年末年始の休みに入っているので、有休を取らずに受診できるのは助かるものです。
耳鼻咽喉科。これまで、いつも定期検査で受診している外科をはじめ、内科、皮膚科、小児科(子ども)、眼科、婦人科(嫁さん)などなどは行ったことがありましたが、ここの病院の耳鼻咽喉科は初めて。いつも来る病院だけど初めての科で気持ちドキドキ。

ちょうど一年前、噛んだのが発端なのか、舌の先端から少し右側に5㎜程のできものがあるんです。
その後、すぐに消えるかなと思いつつほっておくも、見た目・大きさに変化なし。痛みもなし。最初のころだけ違和感あり。歯医者さんには一度老練な先生が見てくれた時、これはそのままにしておいても大丈夫だからねーとは言われたことはあった。

このままほっておくつもりでしたが、ここらで一度診てもらったほうが良いかなと思い、本日受診してみました。

診察してもらい、これはまあ大丈夫だろうけど、100%とは言えない。生検してみますか?と聞かれ、まあ確定診断したほうが安心だなと思い、生検してみることに。
まず部分麻酔をして(脱脂綿を5分くらいくわえる。にがい)、麻酔の確認。これ痛いですかと引っ張られたのは痛かった!その後、生検。こちらは全く痛くなかった。そして、止血にまた脱脂綿をつめられて5分間。待っている間、口の中にたまったよだれがたれそうでした。。

本日はこれでおしまい。その後の飲食の制限もなし。生検の結果はやはり2週間くらいかかるので、結果は来月中旬以降になります。
まあ、今回の結果は心配していません。大丈夫でしょう~。

本日の検査は5,710円でした。(3割負担)

やはり生検は高い!大腸内視鏡検査も生検なしだと5,000円くらいだったけど、生検3か所で10,000円超えてたし。(過去)


にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村