akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

術後3年半の定期検査①

f:id:akayak38:20181104153108j:plain

11月に入り、いよいよ術後3年半の定期検査の月となりました。
半年前の術後3年検査では胃カメラ大腸内視鏡ともにやらなかったので今回やります。

今週は11/1(木)にさっそく血液検査、腹部エコー、胃カメラをやってきました。
胃カメラもなんだかんだで今回で4回目。
術前検査術後1年後術後2年後、、、そして今回です。
全て鼻からで、過去の記録を見ると、左鼻、左鼻、右鼻、でやっていたようです。
口からって何か怖いですよね。検査中話せないし。(あまり話すこともないが)
昔からやってる人は口からしかなかったから、逆に鼻からは抵抗がある人もいる。そんなもんなのか。

今回は左鼻でやりました。
看護師さんにこれまでどちらでやりましたか?と聞かれ、両方やりましたがどちらがやりやすかったのか結局よく分かりませんでした。と答えたところ、チューブを入れた感触(入れやすかった方)で左を選んでくれました。私の鼻の奥、どうやらカーブ付近が通りにくいみたい。

朝いちばん(8:30)に採血を済ませたのち腹部エコー、続いて胃カメラです。
スムーズに移動できたので10時には全て終わりました。

腹部エコー、いつも半年ごとの検査では腹部CTだったので新鮮でした。
膀胱見るのには検査前に排尿したらダメだったのね、、特に事前に聞いていなかったので知りませんでした。腹部エコーへの移動前に気持ちよくトイレ行ってしまいました(汗)検査の紙の注釈にでも記載してくれたらいいのに、、、

採血と腹部エコーの結果は月末の外来ですが、胃カメラは十二指腸・胃・食道ととてもきれいでしたと言われ安心して気持ちよく終わりました。
検査後は軽く鼻血がにじむ程度でしたが、帰宅してから大量の鼻血が、、、鼻の粘膜も薄くなってたのかな?
鼻からの胃カメラの後は鼻水もよく出ます。

今回の採血・腹部エコー・胃カメラは7,740円でした。(3割負担)
次はいよいよ大腸内視鏡。11/7(水)です。
今日あたりから徐々に食事制限していきます。明日からの2日間は、蒸しケーキ、うどん、卵、ごはん、梅干し、あたりしか食べない予定!

 
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村