akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

検査の時期が近づいてきました(+風疹抗体検査)

f:id:akayak38:20181022213436j:plain

5月と11月は定期検査の月。
(定期検査は半年ごとの間隔です)
気づけば採血・腹部エコー・胃カメラの検査予約日はもう来週でした。
今回は術後3年半の定期検査です。
大腸内視鏡検査は検査前に食事制限しないと!

来週の定期検査に先立ち、という訳ではないのですが、実は先週、風疹の抗体検査をして本日結果を聞きに行ってました。

風疹、今年も関東圏と愛知県で流行が続いているとか。
感染に貢献(!)しているのが30~50代の男性とあって他人事ではありません。
数年前に流行した時は、確か自分は小さい頃に風疹はかかったはず!との記憶が強かったので特に何もしませんでしたが、よくよく考えてみると最近になって自信がなくなってきて、、、もしかしたら罹ったのではなくて注射で済ませていたんだっけ??とか記憶がだんだんあやふやに、、、自分の母子手帳はどこか行ったし、親もよく覚えてないし。
1回の注射だと抗体が弱くなっている可能性もあるみたいだし、ここは抗体検査で抗体値の結果を見るのが確実だ!との思いから、市からの補助もあるしで今回抗体検査を受けてみました。

と言っても採血するだけ。そして結果を待つこと一週間。
結果は、、、

HI抗体価64倍

でした。女性16倍以下、男性8倍以下が低いと判定される数値なので、風疹の感染予防に充分な抗体を持っているという結果でした。

これでモヤモヤしていたのも1つすっきりしました。

来週からの検査が本番!術後3年半の検査も無事通過してすっきりしたいです。

  
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村