akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

朝倉サンショウ

先週に楽天市場で購入した朝倉サンショウの苗木2本が本日届いた。
さっそく鉢植えに植えてベランダに。

朝倉サンショウ

朝倉サンショウは 通常のサンショウと違い、トゲがほとんどなく、雌雄同種で一本植えれば実がなります。 香りも良く、植える場所や収穫のことを考えると朝倉山椒がオススメです。

普通のサンショウは木には雄雌があり、実は雌株にしかならない。さらにはトゲがたくさん生えているらしい。それを聞くと、朝倉サンショウはいいとこどりですばらしいですね。

今回購入した朝倉サンショウ、楽天市場での商品詳細をみると、
・ポットサイズ:10.5cm(3.5号)ポット
・お届け時高さ:約30~40cm(容器含む)

とあった。ちなみに1本980円。セール中だったので882円だった。オススメの土と鉢とともに購入。送料1,050円を含め3,986円也。
下の写真では上から撮っているのでわかりにくいが、実際背丈を測ってみると容器除いて33㎝と50㎝といったところ。大きい方はサービスしてくれたのかな!?葉もいっぱいついていて立派な苗木。ありがたや。

今回突然サンショウを買ったのも、木の芽やサンショウの実を育てて料理を楽しむためではありません。
まあ、もちろんたまに食べてみるのも良いのですが。

主にアゲハの幼虫観察のためです。
子どもと虫とりするうち、幼虫(卵)から育ててみたくなりました。
小学校でもクラスにナミアゲハの幼虫とさなぎがあり、子どもたちに大人気。うちの子どもも興味ありそう。そして何より、パパが一番興味津々。

サンショウは食害でアゲハに卵を産み付けられ幼虫に葉っぱを丸坊主にされるとよく書いてあります。
そんな感じで、アゲハを呼び寄せる柑橘系の植物の中から、サンショウを選んでみた次第。

今日は昼頃より雨。
今朝の虫とりはバッタはたくさんいましたがチョウはほとんど見かけませんでした。
明日からは晴れそう。

さて、通りすがりのアゲハの雌がこのベランダこのサンショウに卵を産みに来てくれるのはいつ頃になるのかな。
特にクロアゲハがきてほしいのだが!楽しみ。

f:id:akayak38:20180623153854j:plain

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村