akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

術後3年の定期検査

f:id:akayak38:20170520191716j:plain

 

今月は術後3年後の定期検査でした。

定期検査は半年ごとの間隔です。5月と11月。半年って長いような気もしますがあっという間ですね。

9日水曜日に採血、胸レントゲン、腹部単純CTだけを済ませる。朝8時半より病院へ、9時半には終了。その後子ども関係の事務処理のため放課後デイの事業所へ。午後より会社へ出勤。
18日金曜日9時に外科外来にて結果返し。いつものことながら結果を聞きに行く時は何かとドキドキするものです。以前ほどではないですが。

今回も問題なし!
いつもながらCT画像を見せてくれますが肝臓やら吻合部(直腸)と言われて見てみるも、、よく分からない。あと、いつも気にしているので右腎臓にある石もこれまでと変わりありませんね、と教えてくれた。

腫瘍マーカーCEACA19-9
数値としては、CEA 1.1(正常値~5.0ng/㎖)、CA19-9 <2.0(正常値~37.0U/㎖)と引き続き問題なし。

  入院前  1か月  3か月  6か月  1年
H27.4.6 H27.6.19 H27.8.14 H27.11.13 H28.5.11
CEA  1.0  0.8  0.8  1.2  1.0
CA19-9  2.6 <2.00 <2.00  2.3 <2.00
 1年半  2年  2年半  3年
H28.11.4 H29.5.11 H29.11.6 H30.5.9
 1.0  1.3  1.4  1.1
 2.0 <2.00 <2.00 <2.00

9日(水)の採血・胸レントゲン・腹部単純CTは7,500円でした。(3割負担)
18日(金)の外科外来は230円。(3割負担)

次回は半年後の11月、術後3年半の検査となります。
上下の内視鏡検査、胃カメラ大腸内視鏡、は次回の検査に組み込んでもらいました。1年半ぶりの内視鏡検査となるのかな。あとは採血、胸レントゲン、腹部エコー(腹部CTからエコーに)、外科外来(結果返し)という定期検査メニューとなりました。

 
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村