akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

つみたてNISA3ヶ月経過

 f:id:akayak38:20171015145304j:plain

楽天証券のつみたてNISA口座にて毎営業日つみたてをしています(嫁さん口座)。
3ヶ月が経過しました。

つみたてNISA - akayak38 blog

来年に向けての投資環境を整備(つみたてNISA) - akayak38 blog

つみたてNISAようやく始動 - akayak38 blog

つみたてNISA1ヶ月経過 - akayak38 blog

つみたてNISA2ヶ月経過 - akayak38 blog

 購入銘柄

購入設定は以下の10銘柄を各100円、毎営業日つみたて設定です。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド
・野村つみたて外国株
eMAXIS Slim国内株式(TOPIX
eMAXIS Slim新興国株式インデックス
eMAXIS Slim先進国株式インデックス
・Smart-i先進国株式インデックス
・たわらノーロード先進国株式
・iFree外国株式インデックス(為替ヘッジなし)
・i-SMTグローバル株式インデックス(ノーロード)
楽天・全米株式インデックス・ファンド

全世界株式2本、日本株式1本、新興国株式1本、先進国株式5本、あと全米1本。
全世界株式の比率はざっくり先進国:新興国:日本=8:1:1なので、良い感じのバランスになっているのではないかと。

 現在の状況

2/6(火)よりつみたてが開始され、現在の状況です。
元本55,400円。1日100円購入×10銘柄=1,000円、なので56営業日分(なのかな?)といったところ。
評価額56,525円。いつの間にか+1,125円になってました。

個々の銘柄の買い付け回数は相変わらずばらばら。イーマクシススリム国内株式は59回の反面、イーマクシススリム新興国株式は52回の買い付け。海外は買えない日があるのだろう。

毎日つみたては日々の急落でも毎日買いが入るので究極のドルコストです。ドルコストと言っても月一の購入では高い時も安い時もあるので、毎日つみたてはその点ストレスなく気持ちよく見ていられます。

ほんとは2~3年ほどマイナスが続くくらいの方が、後々大幅なプラスに育つのですが。続ける方としたらメンタル的にきついんですけどね。

f:id:akayak38:20180503211231p:plain

 

akayak38 blog - にほんブログ村