akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

つみたてNISA

f:id:akayak38:20171015145304j:plain

今までのNISAに加え、2018年の1月からつみたてNISA制度が始まりますね。

非課税の期間が現行NISAの5年から20年になるのはとても良いこと。
これまでNISAは私と妻の口座でマネックス証券にて保有していましたが、あまり有効活用していませんでした。

そんな中、来年1月より始まるつみたてNISA。
とても良い制度のですが、私には少し使いづらいところがあります。なぜなら、私の投資信託保有銘柄として以下の7本となっており、株式クラスはイデコで積み立てている現状があるからです。
日本株式  eMAXIS Slim 国内株式インデックス
・先進国株式 DCニッセイ外国株式インデックス(iDeCo
       SMT グローバル株式インデックス・オープン
新興国株式 EXE-i新興国株式ファンド(iDeCo
       SMT 新興国株式インデックス・オープン(NISA)
・先進国債券 野村外国債券インデックスファンドDC(iDeCo
       eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
 ※現在積み立て中の投信を青字にしました

つみたてNISAは基本的に株式クラスの投資信託。イデコで積み立てているのも株式クラスなので毎月積み立て分の株比率が高くなりすぎる、、、

しかも以前書きましたが、現在ビットコインポートフォリオに組み込んでいきますので、現状多めの額を毎月追加購入しています。

ポートフォリオにビットコインを加えてみる(資産運用) - akayak38 blog

ビットコインもこの先2年ほどは毎月積み立てしていくと思うので、結果としてつみたてNISAを利用できる余地がない、といった感じです。

まずは妻口座にて利用

そんな訳で、私のつみたてNISA利用はしばらく様子見とすることにします。
マネックス証券の一般NISA口座を当面継続。

嫁さんがつみたてNISAをやってみてくれるということで、まずはこちらの整備をすることに。
数ある投信のうち、気に入っているのは楽天VTこと楽天・全世界株式インデックスファンド。これならこれ1本で株式クラスとしては最高の積み立てができるのでとても良いかな、と。
(イデコでもこのような投信がでたら私の株式クラスをすべて統合しちゃうかも。それくらい良い投信だなと思います)

この投信は楽天の商品であり、また嫁さんは楽天をよく利用している楽天ユーザーでもあるので、つみたてNISAは楽天証券に変えようかと。

NISA口座を変えるのはなかなか大変、、、まずマネックス証券のコールセンターに電話し、つみたてNISA口座を他社に変えるので「勘定廃止通知書」なるものを依頼しなければなりません。今週その依頼をしてもらったところ、「勘定廃止通知書」の交付が12月になるとのことでした。楽天証券でつみたてNISA口座開設する際の書類に、この「勘定廃止通知書」も必要となってきます。

さてさて、1月のつみたて開始に間に合うのかな、、?

akayak38 blog - にほんブログ村