akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

子どもの週末の習慣2

f:id:akayak38:20170924102358j:plain

子どもは虫が大好きです。
そういえば去年はセミをとって見せても逃げていたのですが。今年は果敢に手で捕まえます。変わるものですね。

10月に入って冷えてきたのか、チョウは見かけなくなってきました。
私としてはアゲハを捕まえたいのですが。さすがにもういないですね..
しかしバッタはまだまだ健在のようです。大型のバッタは減りましたが。

前回この話題を書いたときはまだまだ9月、アゲハもちらほら見かけた時期だったのですが、、、季節は移ろっているのですね。

akayak38.hatenablog.com

週末になると朝7時くらいから虫かご持ってうろうろ、公園に連れて行ってアピールをします。
「パパと、車で、公園に行って、バッタをとりにいきたい」とはっきり意思を伝えてくれるので、言語療法的には良いことかなと。
(まだまだ自分の考えを言葉で表現することが苦手です)

昨日は雨が降っていない時にさっと虫とりができました。
(今日は一日中雨なのでさすがにお休みさせてもらいました)

いつも一時間ほどバッタやチョウをとり、虫かごに入れて持ち帰ります。
ここからが子どものいつものお楽しみ。
寝室に持って行って、カーテンにつけて眺めたり飛ばしたり、、、
最後にベランダから逃がしておしまいです。

今年はあとどれくらいバッタがとれるのかな?

これは先週の3連休の時です。
カマキリ、きりぎりす、ショウリョウバッタモンキチョウ、名前もよくわからないバッタ、、、大漁でしたね。
これだけいると、たまに逃がし忘れがいたりします。。

f:id:akayak38:20171015155531j:plain

 

大きいショウリョウバッタ、あとバッタにバッタ、バッタのオンパレード
大きいのは割とすぐに逃がします。

f:id:akayak38:20171015155626j:plain


この子の名前は何でしょうか。たまに見かけます。

f:id:akayak38:20171015171908j:plain

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村