akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

来年度から特別支援学校

f:id:akayak38:20191014211810j:plain

発達障害の子どもの話です。

現在小学4年生。3歳より療育手帳B(中度)所持。地域の小学校の特別支援学級に在籍しています。

子どもの近況。
先月になりますが、9月に1日を通して、特別支援学校に体験入学に行きました。(親は常に後ろか横で見ている)
6月に2回、それぞれ1時限のみの体験入学をしましたが、先月は1日を通しての参加でした。
授業の雰囲気もうちの子にはこちらの方があっていると感じました。
授業時間以外でも、小学校だと放課が長いので、うちの子は時間をもてあましてテンション上がって走り回ったりしたりするところがあるのですが、支援学校はテンポよく次の時間に移行するので、さすが気持ちの切り替えもしやすいなと思いました。

子どももすっかりこちらに行く気になっているようで、小学校でも(家でも)「早く○○行きたいよー」と言っているようですww
来年の4月からね、と何度も言っているのですが。

特別支援学校の教育相談の先生もようやく受け入れてくれた感じで、あとは小学校を通して市の教育委員会にその旨(特別支援学校への転学希望)お伝えくださいとのこと。ようやく、来年度からの転学となりそうです。
昨年はNGだったなぁ。何だかずいぶん昔のことのように感じる。

akayak38.hatenablog.com

話は変わって最近の虫育成。
今回はアゲハチョウ。
9月になってようやくですが、ベランダのサンショウにアゲハチョウの幼虫がついているのを確認しました。今年初。というかもう9月だし。ギリギリ
さっそく近所のミカン系の葉っぱを調達して室内飼育。
3齢幼虫くらいかな?

f:id:akayak38:20191014194015j:plain

終齢幼虫。拝んでいるような静止ポーズが何ともカワイイ。

 f:id:akayak38:20191014194124j:plain

前蛹。2匹が仲良く近くに。

f:id:akayak38:20191014194415j:plain

片方が羽化間近。平日の朝だったので帰宅したらもぬけの殻でした。

f:id:akayak38:20191014194432j:plain

2匹目は羽化が見れました。
羽化後、初飛行。すぐに外に出してあげました。元気に遠くに飛び立っていきましたよ。

f:id:akayak38:20191014194451j:plain

あと、9月中旬に近くの公園のクスノキの幹で見つけたアオスジアゲハの終齢幼虫。
サナギになる場所求めてさまよっている感じでした。

f:id:akayak38:20191014194201j:plain

すると案の定、次の日には前蛹に。

f:id:akayak38:20191014194241j:plain

そして次の日にはサナギに。
しかし未だに羽化せず。このまま越冬なのかな??

 f:id:akayak38:20191014194318j:plain
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村