akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

夏休み終了

発達障害の子どもの話です。

現在小学4年生。3歳より療育手帳B(中度)所持。地域の小学校の特別支援学級に在籍しています。

長かった夏休みも今日で終了。
明日は始業式、そして2学期の始まり。
学童や放課後デイに預けている親にとっては、お弁当の日々も明日でようやく終了、、、といったところでしょうか?
うちの子にとっては、何かと荒れやすい2学期の始まり、、戦々恐々です。
穏やかな日々が続きますように。
そして2学期からの教育相談を通して、いよいよ来年度の特別支援学校への転学も決まってくるのでしょう。

夏休み期間の虫とり成果。
クワガタは今年は8月に入ってから、近くの公園のハルニレの木が好調。
一方、昨年は好調だったクヌギはぜんぜんダメ。
ノコギリクワガタ♂3匹、♀3匹、いずれもペアで見つける。
コクワガタは♂1匹、♀2匹。
昨年は産卵に挑戦も失敗したノコギリクワガタ、今年はマットの種類を変えて挑戦!
マットの種類は重要みたい。
月の野きのこ園さんの完熟マットにしたら卵を産んでくれました!(ケースの外から数個の卵を確認)きのこマットでは全くダメだったのに、、
無事、幼虫がそこそことれます様に、、、!

セミも子どもが好きなので良く捕ります。
バッタはいつもたくさん捕りますが写真はとっていません。

ニイニイゼミ。小さくてかわいいので好きです。
見つけるのが難しい。

 f:id:akayak38:20190901151932j:plain

うるさい代表格クマゼミ
最近は見かけなくなってきました。初夏のセミですね。

f:id:akayak38:20190901152013j:plain

アブラゼミ。一番普通にいますね。

f:id:akayak38:20190901152039j:plain

つくつくぼうし。しかもオスメスで捕れました。
鳴き声はよく聞くけどなかなか見つけられない。小さいしすぐ逃げるし。

f:id:akayak38:20190901152104j:plain

お盆は私の両親がいるので札幌に行ってました。
札幌の公園でも虫とり。ここは西岡公園。
北海道ならではの虫は捕れませんでしたが。残念!

f:id:akayak38:20190901152200j:plain

クラーク像のある羊ヶ丘展望台
虫とりあみを持っているのはうちの子くらいではないでしょうか??

f:id:akayak38:20190901152324j:plain 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村