akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

術後4年の定期検査

f:id:akayak38:20170520191716j:plain

 

今月は術後4年後の定期検査でした。

定期検査は半年ごとの間隔です。5月と11月。
4年経過か、、早いものです。

先週土曜日に採血、胸レントゲン、腹部造影CTの検査のみを済ませる。
造影CTは2回目。前回ほど熱さ(首後ろとか)は感じませんでした。
24日金曜日に外科外来にて結果返し。

今回も問題なしでした!
今回からCTの結果報告書なるものも頂けるように。左腎臓にある結石、著変ありません、と。右腎臓と思っていましたが左でした。
ほか、大腸全般に残便貯留がやや目立ち、便秘症気味と思われる、と。
確かにこれは何となく自覚。術前は快便体質でしたが、術後は便秘気味の体質になっています。直腸が1/3くらいになったのでこれはしょうがないと思っています。むしろこれ以外にあまり不都合が出ていないのはとても幸運なことだと思っています。

腫瘍マーカーCEACA19-9
数値としては、CEA 0.7(正常値~5.0ng/㎖)、CA19-9 <2.0(正常値~37.0U/㎖)と引き続き問題なし。

  入院前  1か月  3か月  6か月  1年
H27.4.6 H27.6.19 H27.8.14 H27.11.13 H28.5.11
CEA  1.0  0.8  0.8  1.2  1.0
CA19-9  2.6 <2.00 <2.00  2.3 <2.00
 1年半  2年  2年半  3年  3年半  4年
H28.11.4 H29.5.11 H29.11.6 H30.5.9 H30.11.1 R1.5.18
 1.0  1.3  1.4  1.1  1.3  0.7
 2.0 <2.00 <2.00 <2.00 <2.00 <2.00

18日(土)の採血・胸レントゲン・腹部造影CTは11,170円でした。(3割負担)
24日(金)の外科外来は220円。(3割負担)

次回は半年後11月(術後4年半)。検査は採血だけとなります。
そして1年後(術後5年)の検査として、内視鏡検査(胃カメラ大腸内視鏡)を含むもろもろの検査をもって、術後フォロー検査としてはいよいよ最終となります。
 
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村