akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

朝倉サンショウ~ナミアゲハ羽化~

ナミアゲハ幼虫観察をしてきましたが、ついに無事羽化しました!

朝倉サンショウ~ナミアゲハ幼虫観察~ - akayak38 blog

朝倉サンショウ~ナミアゲハ幼虫からサナギ~ - akayak38 blog

ナミアゲハのサナギ期間(羽化まで)は目安として、おおよそ8~10日のようです。
(ちなみに秋にサナギになったものはそのまま越冬するようです。)

実は1匹目と2匹目は残念ながら、11日昼より旅行で不在にしている間に羽化してしまいました。
日程的に微妙だったのでベランダに出していました。12日の朝か13日の朝に羽化し、どこかに飛び去って行ったと思われます(サンショウ食い逃げ?!)。13日夕方に嫁母が様子を見みきたときは既にサナギは空でした。
3匹目は今朝(16日)羽化しました。羽化の瞬間は残念ながら近くの公園に虫を探しに行っていて不在。帰ってきたら羽化した直後でした。無事羽化が子どもと見ることが出来て良かったです。

生育日程
1匹目:7/26終齢幼虫、8/1下痢便を確認、8/2前蛹、8/3蛹化、8/13夕方までに羽化して飛び立っていく(サナギ期間9~10日)
2匹目:7/29終齢幼虫、8/3下痢便を確認、8/4前蛹、8/4(夜)蛹化、8/13夕方までに羽化飛び立っていく(サナギ期間8~9日)
3匹目:
8/6(夜)下痢便を確認、8/7(朝)前蛹、8/7(夜)蛹化、8/16朝8時頃羽化(サナギ期間9日)

8/11 3匹目のサナギ姿(ピンぼけ)。1匹目と2匹目は緑色でしたが、3匹目は茶色。土に近い場所だったからかな?

f:id:akayak38:20180816122443j:plain

8/16、朝7時半 透き通ってきて羽やお腹がくっきり見える。これはまもなく羽化する兆候!しばらく見るも変化ないので近くの公園に虫とりに行ってしまいました。

f:id:akayak38:20180816122511j:plain

朝8時。近くの公園から帰ってくると羽化した直後!写真は8:03
恐らく数分前に羽化したと思われる。出てくる瞬間は予兆もなく、ものの1分程度で出るそうなので瞬間を見るのはなかなか難しいとか。

f:id:akayak38:20180816122545j:plain

8:08 羽も伸びてきました。サイズは小さめ?おなかとお尻からみてオスっぽいです。

f:id:akayak38:20180816122616j:plain

8:16 たまに羽をヒラヒラと小さく開いたり閉じたり。

f:id:akayak38:20180816122639j:plain

9:43 大きく羽を開いたかと思いきや網戸の方に飛びました。羽化して1時間半~2時間後。

f:id:akayak38:20180816122707j:plain

9:46 再びサンショウに止まってもらって記念撮影させていただきました。

f:id:akayak38:20180816122739j:plain

9:52 ベランダに出しました。小雨が降り出したのでしばらくこのまま止まっていました。雨が上がり、羽を広げたので写真を撮ろうかと思ったら飛び立っていきました。
元気でね!

f:id:akayak38:20180816122814j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村