akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

朝倉サンショウ~ナミアゲハ幼虫観察~

6/23に届いた朝倉サンショウの苗木2本。
主にアゲハの幼虫観察をしたくてベランダに置いていました。

akayak38.hatenablog.com

しかしその後日々観察するも、一向に卵がつくことはなく、、、
これでは単なる観葉植物か?という状況が続いていた中、ようやく7/19になって1齢幼虫が3匹ついているのを発見しました!
うちのベランダ、住宅の中に入りこんでいるので、通りすがりの産卵中のメスがなかなか来てくれないのでしょう..近くの家の庭はよく飛んでいるのに!

 さて、3匹もサンショウを食されてはすぐに丸裸にされてしまう!
ということで、1匹はそのままサンショウに、2匹は部屋で育ててみることに。エサは近くで調達できるミカンの葉っぱ。

7/19 見つけた初日。まだ1齢幼虫のはず

f:id:akayak38:20180728212210j:plain

7/20 2齢幼虫になったかな

f:id:akayak38:20180728212310j:plain

7/22 この2匹も1日くらい成長に差がある気が

f:id:akayak38:20180728212430j:plain

7/24 3齢幼虫なのかな 

f:id:akayak38:20180728212534j:plain

7/27 サンショウの方の1匹が終齢(5齢)幼虫になっているのを確認!
このイモムシの姿はやはりカワイイ!

f:id:akayak38:20180728212648j:plain

7/28 4齢幼虫。うっすら緑がかっているのは脱皮後が終齢だからかな。
実はもう1匹は26日に脱走して行方不明に、、、葉っぱが萎びてたので怒ってどっか行っちゃった感じ。

f:id:akayak38:20180728212724j:plain

7/29 朝9時の段階はまだ4齢幼虫
ちなみにもう1匹(右)はミカンの葉っぱを取りに行ったときに見つけたので連れてきました。
f:id:akayak38:20180730001719j:plain

7/29 そして、お昼12時頃に脱皮して終齢(5齢)幼虫に!
脱ぎたての皮も残っています。(その後食べてなくなる)

f:id:akayak38:20180730002035j:plain

7/29 台風通過の際はベランダのサンショウも室内に避難。
もう3㎝を超えてきました。サンショウの葉っぱもところどころなくなって枝だけになっている。
イモムシ姿(緑色の)になると子どもも興味をもって見てくれます(^^)

f:id:akayak38:20180730002411j:plain

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村