akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

エビリファイ5ヶ月経過

f:id:akayak38:20171007224636j:plain

発達障害の子どもの薬の話です。

6月2日~9月末まで4か月間ストラテラ(内服液0.4%)を、
その後エビリファイに変更して5か月が経過しました。
(絵はエビフリャイみたいな名前なので 笑)

これまでの経過は以下エントリで書いています。

ストラテラを飲み始めました - akayak38 blog

ストラテラ2週間経過 - akayak38 blog

ストラテラ4週間経過 - akayak38 blog

ストラテラ3ヵ月経過 - akayak38 blog

ストラテラ→エビリファイに変更 - akayak38 blog

エビリファイ1ヶ月経過 - akayak38 blog

エビリファイを5ヶ月経過した最近の様子

エビリファイは1日夕食後の1回のみ服用です。
エビリファイ散1%の粉薬。

2月より薬の量を増やしています。
3学期に入り、小学校でも突然怒り出したり、物を投げるなどの問題行動が増えてきたため。もともと薬の量も0.15gととても少ない量だったこともあり、0.25gに増やして様子を見てみましょう、ということで。

その後、2週間後にさらに増量。現在0.35gになりました。

今週は落ち着きも出てきたようです。もしかしたら、薬の量が問題だった訳ではなく、3学期は咳風邪や熱風邪などが続き体調が悪い状態が長らく続いてきたこともあり、コンディションの悪さからくる素行だったのかもしれません。とにかくしばらくは様子見です。
(先生との話では、エビリファイの効果が疑わしくなってきた場合、リスパダールも試してみましょうか、という感じではありました。)

薬の量を増やしたことによる副作用らしきものは特にないです。
①夜につばが少し出るようで口の中をくちゃくちゃする音は聞こえたりします。
②次の日の眠気の影響はないようです。
といった感じで副作用は特に問題ない感じです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村