akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

仮想通貨 波乱の1週間

f:id:akayak38:20180121160806j:plain

今週はニュースでも出ていましたがなかなかの大暴落でした。
一番落ちたところで、ビットコイン4~5割減、その他アルトコインは5割以上落ちたのではないでしょうか。
つくづく思うのですが、相場というもの底で買うのは難しいものです。16日にドカンと落ちたあと、ここらが底かなと思いきやどんどん底抜けしてずるずる下がっていきました。どこが底だか...
まあ、結果的にはその辺で買うのがいいのでしょうか。
底は後になってそこが底だったと分かるということですね。難しいものです。

 ザイフ口座開設

そんな中、19日(金)にようやく正月に口座開設をしたザイフの口座が使えるようになりました。簡易書留はがきがなかなか来なかった。
結果的には今回の暴落後となったのでグッジョブ!といった感じです。被害が減った、、、という訳で。

ようやくネムを購入。今回の暴落、まだ落ち着いてないような気がするのでとりあえず10万円だけ。
将来的には元本の3~4倍になればいいな。と書いていましたが、暴落時は最大2/3くらいまで減っていたかと。もっとかな?これが仮想通貨投資のこわさ。

現在の保有枚数と評価額

現在の保有枚数です。
ビットコイン(BTC)0.2
イーサリアム(ETH)1.2
リップルXRP)810
ネムXEM)830
ビットコインキャッシュ(BCH)0.63

続いて現在(1/21 16時時点)の評価額(ざっくり)
ビットコイン(BTC) 27万円(+7万円)
イーサリアム(ETH) 14.5万円(‐5.5万円)
リップルXRP) 13万円(‐7万円)
ネムXEM) 10万円(±0万円)
ビットコインキャッシュ(BCH) 13万円(‐7万円)
 全体 元本90万円 評価額77.5万円(‐12.5万円)

先週より元本が80万円→90万円に。新規でネム10万円分購入。
年末年始に購入したネム以外のアルトコインたちはひどいものです。
暴落時に追加購入も考えましたが、リップル以外は今後ザイフで買いたいなと思ったこともあって静観してました。リップルはこれ以上あまり買いたくない。
追加を買うとすればイーサリアムネム。次の下がったときに。

さて、今後の展開はいかに。

 

先ほど(1/21 16時時点)のスクリーンショット(コインチェック)

f:id:akayak38:20180121162719p:plain

取り扱い銘柄と価格、24時間前の価格からの騰落率(%)。
今週から縦表示になって見にくくなりました。前のデザインに戻してくれないかな。

akayak38 blog - にほんブログ村