akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

来年に向けての投資環境を整備(つみたてNISA)

 

f:id:akayak38:20171015145304j:plain

来年の投資環境を整えるべく口座開設など整備中。

私のつみたてNISA利用は当面様子見。
マネックス証券の一般NISA口座をそのまま継続(放置)です。

嫁さんもマネックス証券の一般NISA口座でしたが(結局あまり使わなかった..)、このエントリでも書きましたが、つみたてNISAを楽天証券にて始めようと決め、それに向けて手続きを進めていました。

akayak38.hatenablog.com

 

NISA口座を他社に変えるのはなかなか大変&めんどう、、、

まずマネックス証券のコールセンターに電話し、つみたてNISA口座を他社でつくりたいので「勘定廃止通知書」なるものを依頼。これが10月中旬。
12月に入り、ようやく来た!と思ったら「勘定廃止通知書」の申請用紙。すぐに送付し「勘定廃止通知書」が手に入ったのは年末もすぐそこ25日でした...
翌日には楽天証券のつみたてNISA開設届出書を送付(勘定廃止通知書はこれに同封)。あとは待つだけ。年内の口座開設は全然ダメダメでしたが、1月中にはできるものと、、、

嫁さんは楽天を割とよく使うので更にお得環境にすべく、楽天銀行も開設。
銀行自体はあまり使わないと思うけど、金利が0.1%なので貯蓄用口座としてはいいかも。
もちろんハピタスから口座開設申請してハピタスポイントと楽天銀行でのキャンペーンと開設ポイントはもれなくゲット。
楽天証券楽天銀行をマネーブリッジにて連携させ、ハッピープログラムにエントリー。
そして、私MUFJ→嫁MUFJ→楽天証券楽天銀行と1日で100万円を動かし(手数料0)、1月からのハッピープログラムのステージをVIP条件にしておきました。

これもつみたてNISA口座にて投信を継続購入していく上での下準備。
投信購入と共に楽天スーパーポイントがちょこちょことたまっていくらしいが、、、実際ちゃんと狙った通りにポイントが付くかどうかはやってみてから確認しようかと思います。

akayak38 blog - にほんブログ村