akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

子どもの週末の習慣4

f:id:akayak38:20171105065317j:plain

子どもは虫が大好きです。
今年は特にチョウとバッタですね。
11月になりさすがにチョウは見かけなくなったのでバッタですね。

この週末の習慣シリーズももう4本目になりました。
(今日は週末ではないですが)

10月は雨の週末が続いていました。そして11月に入りぐっと冷えてきました。
しかし家の中で過ごしていると、何度も「虫とりいくー」と誘ってきます...
もうバッタさんもいないよーとは言っているのですが。
今日も晴れ間が見れたものの風があり肌寒かったですが、虫かご持って公園に行ってきましたよ。虫取りアミはさすがに周りの目が気になるので虫かごのみ手にもって。

akayak38.hatenablog.com

akayak38.hatenablog.com

akayak38.hatenablog.com

しかし今日(11/23)は初めてのボウズでした。
9月の頃は小さな獲物には目をくれず大きなバッタだけを狙って追いかけていたのに。。
あれだけいたバッタも全く見つからなくなりました。 
今シーズンは先週末の1匹が最後だったのかもしれません。

 

ツチイナゴかな。

f:id:akayak38:20171123201513j:plain

 

オンブバッタです。茶色バージョン。おんぶしていなくて1匹でいました。
11/12は↑のイナゴとこのオンブバッタの2匹だけの収穫。

f:id:akayak38:20171123201550j:plain

 

11/19はこのツチイナゴのみ。
今シーズンはこの子がラストになるのかもしれません..!

f:id:akayak38:20171123201441j:plain

 

11/26追記
本日、オンブバッタ1匹見つけました。シジミチョウ(写真なし)とともに。
どちらも子どもが捕まえていました(素手!)。
それにしてもよく見つけたなー。

f:id:akayak38:20171126150325j:plain

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村