akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

子どもの週末の習慣3

f:id:akayak38:20171105065317j:plain

子どもは虫が大好きです。
今年は特にチョウとバッタですね。
チョウはもう見かけなくなってきましたのでバッタですね。

10月は雨の週末が続いていました。先週・先々週は台風がきて大雨の上寒い日々でした。雨降りのため家の中で過ごしていると、何度も「虫とりいくー」と怒っていました...
今週末は暖かくとても良い天気。週末天気良いのは久しぶりですね。
朝から早速虫とりコール。
昨日、今日と早朝より公園に行ってきましたよ。

この内容も今回で3本目になります。

akayak38.hatenablog.com

akayak38.hatenablog.com

いつも一時間ほどバッタをとり、虫かごに入れて持ち帰ります。
ここから子どものいつものお楽しみ、寝室でオープン。カーテンにつけて眺めたり飛ばしたり。
最後はベランダから逃がしておしまいです。

日差しは暖かですが風は冷たいですね。あれだけいたバッタもなかなか見つからなくなってきました。 

 

オンブバッタです。捕ったときはおんぶしていました。大きいのがメス、小さいのがオスみたいです。昔はショウリョウバッタと思っていましたが、今年オンブバッタであることを知りました。子どものおかげです。

f:id:akayak38:20171105065702j:plain

 

ツチイナゴかと。カメラの撮り方悪いですね。笑

f:id:akayak38:20171105065802j:plain

気を取り直してもう一度。

f:id:akayak38:20171105115445j:plain


セスジササキリモドキなのかな?
子どもとの間では勝手にきりぎりすと呼んでいます。笑
小さくてかわいいのと主に天井やカーテンレールにいてくれるので部屋の中にいたりします。夜はジージージーと鳴きます。

f:id:akayak38:20171105065854j:plain

なんと今日(11/5)はモンキチョウを見つけました。
広い公園の芝生広場、2人でしばらく右に左に追いかけましたよ。捕まえられなかったら子どもに怒られるところでしたw あー疲れた。

f:id:akayak38:20171105115626j:plain

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村