akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

エビリファイ1ヶ月経過

f:id:akayak38:20171007224636j:plain

発達障害の子どもの薬の話です。

6月2日~9月末まで4か月間ほどストラテラ(内服液0.4%)を、
その後エビちゃんことエビリファイに変更して1か月が経過しました。
(最近勝手にエビちゃんと呼んだりするように)

これまでの経過は以下エントリで書いています。

ストラテラを飲み始めました - akayak38 blog

ストラテラ2週間経過 - akayak38 blog

ストラテラ4週間経過 - akayak38 blog

ストラテラ3ヵ月経過 - akayak38 blog

ストラテラ→エビリファイに変更 - akayak38 blog

 

エビリファイを1ヶ月飲んでみて

エビリファイは1日夕食後の1回のみ。
エビリファイ散1%の粉薬。

相変わらずこの薬はとても飲みやすい。量も少ないし味もほとんどない。ポカリスウェットに入れてもほぼ味が変わらないので普通に飲んでくれます。風邪薬よりもたやすく飲ませることができます。
エビちゃんとポカリ、大塚製薬同士で相性がいい?!笑

ストラテラの時は薬を飲ませること自体が大変難儀でした。まずい上に朝夕2回もあるし。ちゃんと飲めていればもしかしたら良い効果が出ていたかもしれない。が、そもそもほとんど飲めていなかったので今となっては分かりません..ストラテラはカプセルだと1日1回だけでよいのですが、小さい子にカプセルは難しいですよね、、?

エビリファイ、効果の方も上々です。
学校の先生、放課後クラブも放課後デイの職員さんも、口をそろえて良い感じが続いていますねと言ってくれます。
とても落ち着いて活動に取り組めることが増えてきたとか、自分の意思をよく口に出すようになったとか(3語文とかでよく話しかけるようになってきたとか)、笑顔が増えたとか、なかなか良い感じが続いているようです。

エビリファイに変えて1ヶ月、引き続きこの良い流れが続いているようです。
なのでもちろん現状のまま投薬を継続してもらっています。通院は1ヶ月毎。

副作用らしきものとしては、
①初日の夜に(と次の日も少し)よだれがとても出るのか、カニみたいに泡のようなつばを出して寝辛そうにしてました。
しかしこれは今となっては最初だけでもう出なくなりました。
②あと季節のせいなのか薬の影響なのか、食欲がかなりあります。ストラテラの時は2㎏ほど減ったのですが、いまではすっかり24㎏に戻ってさらに増えてきています。
③眠気は相変わらず出るみたいです。夜はすぐに寝てくれます。次の日への眠気の影響はないようです。
といった感じで副作用は特に問題ない感じです。

 

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村