akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

子どもの週末の習慣

f:id:akayak38:20170924102358j:plain

子どもは虫が大好きです。
というか、大好きになってきました。アリさん大好きだったのも今や過去、最近は「バッタさん、チョウチョさん」が大好きなよう。
週末になると朝7時くらいから虫かご持ってうろうろ、公園に連れて行ってアピール。
「パパと〇〇〇公園に行ってバッタを採りにいきたい」とはっきり意思を伝えてくれるので、言語療法的には良いことかな~。
(まだまだ自分の考えを言葉で表現することが苦手です)

近くの公園にバッタなどがいなくなってきたので、9月に入ってから虫取りは車で大きめの公園に。毎週末、土曜・日曜は虫取りのため公園に行くことが日課のようになってきました。

大きい公園だとバッタも種類が多いので私としても面白いものです。見かけない形だと何の種類かネットで調べてしまいます。笑

いつも小一時間ほどバッタやチョウをとり、虫かごに入れて持ち帰ります。
ここからが子どものもう一つのお楽しみ。
寝室に持って行って、カーテンにつけて眺めたり飛ばしたり、、、
最後にベランダから逃がしておしまいです。
逃がすときも「バイバーイ。また遊んでね~」とか言って逃がします。まだまだ朝なので声が大きくて近所迷惑...w

 ツクツクボウシ

f:id:akayak38:20170924174054j:plain

 

クロアゲハ。優雅でキレイです。

f:id:akayak38:20170924174137j:plain

 

きりぎりす、ショウリョウバッタ、つくつくぼうし、モンキチョウ、こおろぎ、、、
1匹くらい逃がし忘れがいそうでたまに心配。

f:id:akayak38:20170924174254j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村