akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

ストラテラ3ヵ月経過

f:id:akayak38:20170604160223j:plain

発達障害の子どもの話です。
6月2日(金)よりストラテラを飲み始め、気づけばいつの間にか3か月が経過していました(内服液0.4%)。
通院は1週間後、2週間後、その後は4~5週間後ごと、が続いています。親だけの問診ですが結果的に子供とも一緒に行くことが多い感じ。
近況の様子を伝えるのと、続きのストラテラを処方してもらうのと。

ストラテラを飲み始めました。でも書きましたが、ストラテラを始めることにしたのは学校の授業での集中力が出るように(より長い時間持続できるように)するためです。
今のところ一定の効果が出ているものと感じます。

ストラテラ

ADHD(注意欠陥/多動性障害)の症状を改善するために処方される薬。
カプセルもありますが錠剤すらも飲めない子なので液の方を選択。

ストラテラの副作用

重大な副作用
・肝機能障害、黄疸、肝不全、アナフィラキシー
副作用
・頭痛、食欲低下、眠気、腹痛、体重減少、吐き気

副作用は引き続きなさそうです。寝つきが少し悪くなった?!くらい。
あと、ストラテラが影響しているのかどうか分かりませんが、先月より突然脈絡もなく感情が爆発してその場に寝転んで暴れて叫んでたりすることが、、、放課後クラブなどから帰宅後すぐとか。疲れなのだろうか?

ストラテラの飲み方

飲み始めから徐々に量を増やして適切な服薬量に増やしていく薬。
1日2回、朝と夕の食後に飲んでいます。

〇最初の1週間(6月2日~9日)

第一段階として0.125mL/㎏/日(ストラテラ内服液0.4%)、一日2.8mL(朝夕それぞれ1.4mL)を付属のピペットで正確に量りとって飲む。
(体重22㎏と思っていましたが、実際は24㎏だった..)

〇2週目(6月10日~16日)

第二段階に。第二段階は0.2mL/㎏/日。一日4.8mLに(朝夕それぞれ2.4mL)

最初のころはそのままで全部飲んでくれてよい感じでしたが、すぐにあまり飲んでくれなくなりました。半分はそのまま飲んで、残りはココアを混ぜて何とか飲んでくれる感じ。が、次第にココアを混ぜても残すように、、、

〇3~4週目(6月17日~30日)

第二段階継続。朝夕それぞれ2.4mL

ココアを混ぜてもほぼ飲んでくれなくなってきたので、ココア作戦終了。
そのままで半分は飲んでもらい、残りはポカリを同じコップに足しながら飲んでもらうことに(日頃からポカリをよく飲む子なので)。これが意外とよく、多少残す分もあるが全体として薬もよく飲めている。

〇5週目~(7月1日~)

第三段階。朝夕それぞれ3.0mL

初期の効果が顕著だった半面、あまり変化もなくなってきた感があったので(悪くはなってない)、先生と話した結果、第三段階(0.3mL/㎏/日。一日7.2mL)の手前の量となるのですが、一日6.0mL(朝夕それぞれ3.0mL)に増やしてみることにしました。ストラテラの最終段階の量(維持量)は、0.3~0.45mL/㎏/日。一日あたり7.2~10.8mLですが、先生に聞くと「あまりこの数字にとらわれなくてもいいですよ」とのこと。人に合わせて考えていけばいい、ということみたい。

その後、特にこれ以上増やすことなく本日まで来ています。
実のところ、そもそもお薬が全部飲めていない!半分飲めていて上出来といったところ。
どうやったらちゃんと飲んでくれるのだろう、、、
毎回少しでも多く飲んでくれるよう戦っています。

前回通院時、試しに7日分だけカプセルも処方してもらった。けど、予想通りカプセルを飲むのは難しい。いじいじ触ったり、口の中にちょっと入れてみたりで終了。
カプセルだと1日1回1個のむだけでいいんだけどね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村