akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

アリの観察をしよう5

f:id:akayak38:20170827202427j:plain

 

子どもはなぜかアリが大好きです。
そんな子どものために7/22から始めた、アリ観察キットによるアリさん観察。
今ではすっかり父が一番興味津々!
とはいえ日々代わり映えもなく過ぎていっています。。

時系列

時系列です。追記していきます。

7/22(土)アリさん観察スタート 10匹
 (ありの観察をしようありの観察をしよう2
7/29(土)アリさん8匹になったので同じ巣穴の3匹を新たに追加 11匹
8/5(土)アリさんの故郷の巣穴がなくなっていることを発見。
 つまり今後の補充がもうできない!(ありの観察をしよう3
8/10(木)アリさんが9匹となる...
8/15(火)(アリの観察をしよう4
8/20(日)穴通しがついにつながる!(下の動画)
8/27(日)本日に至る。何とか9匹のままみんな元気です。もう1か月経過したんですね。

縦穴7つの配置

アリの観察をしよう4)で縦穴を5つ→7つにしたと書きました。
上からの見取り図を簡単に書くとこんな感じです。

このアリケース、横幅は155㎜、奥行きは20㎜です。
だいたい左右対称にこのような配置で縦穴を掘っています。
中央の穴がある方を裏面、2個ある方を表面としています。
赤丸が8/15に追加であけた2か所です。
(上側↑が裏面、下側↓が表面)

f:id:akayak38:20170815202122p:plain

左右の縦穴は底の方が矢印の方向に広がっています。

   

表面から

f:id:akayak38:20170827203639j:plain

 

こちらは裏面

f:id:akayak38:20170827203546j:plain

 ※写真は8/27の様子

裏面から見て右側の2つの穴がつながっています。
念願の通り道です。とてもうれしいです。
が、ここを通過して歩いてくれるアリを見たことがありません。悲しいです。
通りにくいのかな?入っても途中で引き返してしまいます。

 

先週ですが動画を少し

先週8/20(日)ですが、動画もアップしたのでここに貼ります。
穴と穴がもうちょっとで貫通!というシーンです。このアリさんが頑張ってくれたおかげで道が開通しました。ありがとうこのアリさん。見分けがつかないので名前はありませんが。
この動画の少しあとに穴がつながりました。

 

観察はまだまだ続きます。
秋になるとどうなるのだろうか??少し心配ですが。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村