akayak38 blog

直腸がんステージⅠ術後9年目、自閉症(中二)育児パパ12年目、つみたて投信16年目

これも排便障害の延長線上?

f:id:akayak38:20170701161105j:plain

術後1年目の定期検査の頃の状況です。今から1年前です。

退院1か月~3か月後の間にあった、計3回の腹痛(激痛レベル)、結局あれクラスの腹痛はこの時だけで以後はありませんでした。軽い腹痛はたまにありましたが、記憶にも記録(日記)にも残っていないので、あまり大したことはなかったのでしょう。
私の1/3の長さになった直腸も、そこにつながっているS字結腸もうまく機能してきたと思われます。
トイレもさすがに入院前には戻らないものの、便の回数が少し多いくらいで、日々そのような生活が続くとそれが当たり前のように感じるので、普段の生活において不便に感じることはなくなりました。

普段の生活では依然上記の通りで安定しています。便の回数に関しては今後もこんな感じなのでしょう。
もともと毎日朝にがっつり1回派だった私ですが、1日だらだら何回かの頻便派になってしまいました。まあ、慣れてしまえば気にならないものです。便秘かな?と思った時は酸化マグネシウム錠にも頼りつつ。

そんな日常ですが、たまにある飲み会にて腹痛が起きることがありました。

毎回ではないので共通点は何かな?と思って振り返ってみると、、、

・会社の忘年会、歓送迎会、、 ⇒ 異常なし

・さまざまシーンでの居酒屋等での飲食 ⇒ 異常なし

・昨冬の名鉄カキ食べ放題 ⇒ 腹痛発生!

・先週のビアガーデン(食べ放題) ⇒ 腹痛発生!

 

あ、、、食べ放題だ!

 

食べ放題になると心理的にどうしても食べ過ぎてしまう、、この食べ過ぎが原因なのでしょうか?それが胃腸に負担をかけているのかもしれません。

ちなみに、上記2回の腹痛の出方は、ともに2時間ほどの飲食後、店を出て腹痛が出始め、トイレにこもり、通常便のあとに軟便が出てくるのでそれが出きってしまえば治まります。なので酔いが回っていても冷静に対処できます。
おなか触りながら「トイレ行ってくる~」とか言って、しばらく帰って来ないので心配されてしまいますが。

今後は食べ放題にも注意していこうと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

akayak38 blog - にほんブログ村